■プロフィール

しろるみ

Author:しろるみ
インテリアコーディネーター。
一級建築士。
主婦業のかたわら、建築設計の
仕事をしております。
***************
「靜水舎一級建築士事務所」の協力
のもと、工務店を通さない家づくり
に挑戦。2010年11月に完成
しました。
伝統工法は、日本の山の木を使い、
最後は土に戻る、分解して移築も
できる素晴らしい伝統文化です。
化学物質を含む建材は使用せず
アトピーやアレルギー症状の改善
にも効果があります。

伝統工法の家づくりに関する
ご質問・ご依頼はこちらまで↓
「靜水舎一級建築士事務所」
Email::mediatess@yahoo.co.jp
*************** 

★おすすめリンク★

地球環境を考える家づくり
自然エネルギーの活用
化学物質過敏症に関するご相談
NPO法人「緑の家学校」

伝統工法の家づくり
関東近郊でも対応いたします
剱持工務店

***************

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
エアコンは必要か?!
この夏は30度越えが続いています。
皆さんエアコンつけてますか???

我家は2階リビングにしたため、夏の暑さは、やはり心配でした。

とりあえず、5月中に、エアコンを購入。
(パナソニックCS-56MEX2B)
冷房能力15~23畳用、5.6kwタイプ。

リビング、和室、ダイニング、キッチン全て間仕切りなしの30畳ほどのワンフロア、
しかも天井高4m近くの空間ですが、意外に28度設定でもよく冷やしてくれて大満足。

DSCN4832.jpg

あ、そうそう、エアコン取り付け業者さんが、取り付け時に「壁に穴が空かない!こんな壁は初めてです!!」
と、びっくりしていました。
余談でした

そして、シーリングファンも装備。
(オーデリックWF492)
こちらは暑さ対策というより、冬場の暖気を下げるために1月頃購入。

しかし!冬場に使用してみたところ、下向きにすると風が当たって寒い。。。

夏場は上に向けると、いまいち風の流れが実感できない。。暖気は抜けてるのか?!

なかなかシーリングファンを使いこなせていない我家です

・・・・・


ところで、エアコンは必要か?の検証ですが・・

先日の猛暑日、午前中に外出し汗だくで帰宅しました。
さぞかし2階リビングは温室化しているだろうかと上がってみると・・

意外にヒンヤリしているではありませんか!!

室内の温度計は、30度、湿度59.5%。
外気温を計ってみると・・・みるみる上昇!36度。風が強かったので湿度は40.5%。

木の家の断熱・調湿効果実感?!

その後数日間、外気温35度以上で、いくら暑い日でも室内は32度以上にはならないので、
なんとか扇風機でしのげています。

というわけで、エアコンは客用?状態です。

2階上部の小窓は、常に開放。ガラリルーバー窓なので、雨の吹き込みもないので重宝しています。
おかげでか、梅雨でも湿度は65%程度を保っていました。



結果としては、

娘がピアノの練習で窓を閉め切る時に仕方なく稼動させるので、普段はほとんど不要ですが
必要か否かといえば、やはり必要・・かも?!




・・・・・


P6290051.jpg
こちらは夏至から数日後の正午の日差しの様子です。

バルコニー先端に陽があたる程度なので、室内はしっかり日陰です。
いくら断熱がしっかりしていても、日差しが入っては温度が上昇してしまいます。

バルコニー先端からの庇の出は45cm。
実は棟梁は、あと15cm伸ばし、60cmにしたいと言っていたのですが。。。
(家の傷みも防げるとのこと)

でも、冬の日差しを優先し、この寸法にしてもらいました。
(真冬でも、日中は暖房いらずでした)


その断面図がこちら。

断面イメージ のコピー


夏は日差しをしっかり防ぎ、冬はたくさん取り入れ、夏は涼しく冬暖かく。

風の通り道は、下から上へ。南から北へ。自然換気で湿気を防ぐ。



最近の家は、エアコンありきの高気密高断熱。
24時間換気があるので風の通り道をあまり考えず。。

なんだか息苦しい感じがしませんか???



畳や障子、無垢の木で湿気を調節できる、風通しのよい、
日本の季候に合わせた住まいの基本を大事にする。

そんな風潮になればいいなあと思います。






↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

住んでみて | 11:12:15 | トラックバック(0) | コメント(2)
くしゃみが出ない家
今年は花粉がすごいみたいですね。
私もマスクを買い込んでしまいました・・
そう、私はくしゃみが出てしまってるのですが。。。



私の弟が新居に遊びに来た時のことです。

どうやら彼は、きちんと診断は受けていませんが、シックハウス症候群の兆候があるようでして。

特にひどい家と、そうでもない家があって、普段自分が住んでいる家は
慣れなのか古さなのか換気が十分なのか・・まだましとのこと。
ましといっても、花粉の季節関係なくいつも鼻をかんでるような状態。

それが、初めて訪れた我家で、2~3時間過ごしたでしょうか。
帰る頃になって、

「あれ??一度もくしゃみが出てない!」

と気づき

「人の家に来てくしゃみが出ないのは初めてだ!!!」

と、いたく感激して帰って行ったのでした。



これには私もびっくり。

空気って、目に見えないけど、すごい威力なんですね。



私の鼻はすっかりこの家に慣れてしまって、ほとんど木の香りを感じなく
なってしまったのが残念です。
(玄関を開けただけで、外にいる人が「木の香りだ~!」と驚くくらいなんですがね・・)


ちなみに久しぶりに、おねだん以上○○○の家具店に行ってみると・・・

以前は感じなかった、刺激臭のようなものが感じられ、何となく息苦しく
早々に退散
ということがありました。

身体は正直ですね。



さて、家具が入って生活感が出た家の様子、初公開。

DSCN4265.jpg

壁が光をあまり反射しないので、明るさが少ない家ですね。
まあ、良く言えば落ち着いた感じか。。
でも本を読んだりするには暗いです。手元灯が必要。


リビングにありながら、目立たないようにしたピアノ置き場の感じが
実はお気に入りの空間です




↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

住んでみて | 14:59:41 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。