■プロフィール

しろるみ

Author:しろるみ
インテリアコーディネーター。
一級建築士。
主婦業のかたわら、建築設計の
仕事をしております。
***************
「靜水舎一級建築士事務所」の協力
のもと、工務店を通さない家づくり
に挑戦。2010年11月に完成
しました。
伝統工法は、日本の山の木を使い、
最後は土に戻る、分解して移築も
できる素晴らしい伝統文化です。
化学物質を含む建材は使用せず
アトピーやアレルギー症状の改善
にも効果があります。

伝統工法の家づくりに関する
ご質問・ご依頼はこちらまで↓
「靜水舎一級建築士事務所」
Email::mediatess@yahoo.co.jp
*************** 

★おすすめリンク★

地球環境を考える家づくり
自然エネルギーの活用
化学物質過敏症に関するご相談
NPO法人「緑の家学校」

伝統工法の家づくり
関東近郊でも対応いたします
剱持工務店

***************

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
くしゃみが出ない家
今年は花粉がすごいみたいですね。
私もマスクを買い込んでしまいました・・
そう、私はくしゃみが出てしまってるのですが。。。



私の弟が新居に遊びに来た時のことです。

どうやら彼は、きちんと診断は受けていませんが、シックハウス症候群の兆候があるようでして。

特にひどい家と、そうでもない家があって、普段自分が住んでいる家は
慣れなのか古さなのか換気が十分なのか・・まだましとのこと。
ましといっても、花粉の季節関係なくいつも鼻をかんでるような状態。

それが、初めて訪れた我家で、2~3時間過ごしたでしょうか。
帰る頃になって、

「あれ??一度もくしゃみが出てない!」

と気づき

「人の家に来てくしゃみが出ないのは初めてだ!!!」

と、いたく感激して帰って行ったのでした。



これには私もびっくり。

空気って、目に見えないけど、すごい威力なんですね。



私の鼻はすっかりこの家に慣れてしまって、ほとんど木の香りを感じなく
なってしまったのが残念です。
(玄関を開けただけで、外にいる人が「木の香りだ~!」と驚くくらいなんですがね・・)


ちなみに久しぶりに、おねだん以上○○○の家具店に行ってみると・・・

以前は感じなかった、刺激臭のようなものが感じられ、何となく息苦しく
早々に退散
ということがありました。

身体は正直ですね。



さて、家具が入って生活感が出た家の様子、初公開。

DSCN4265.jpg

壁が光をあまり反射しないので、明るさが少ない家ですね。
まあ、良く言えば落ち着いた感じか。。
でも本を読んだりするには暗いです。手元灯が必要。


リビングにありながら、目立たないようにしたピアノ置き場の感じが
実はお気に入りの空間です




↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

住んでみて | 14:59:41 | トラックバック(0) | コメント(8)

FC2Ad

