■プロフィール

しろるみ

Author:しろるみ
インテリアコーディネーター。
一級建築士。
主婦業のかたわら、建築設計の
仕事をしております。
***************
「靜水舎一級建築士事務所」の協力
のもと、工務店を通さない家づくり
に挑戦。2010年11月に完成
しました。
伝統工法は、日本の山の木を使い、
最後は土に戻る、分解して移築も
できる素晴らしい伝統文化です。
化学物質を含む建材は使用せず
アトピーやアレルギー症状の改善
にも効果があります。

伝統工法の家づくりに関する
ご質問・ご依頼はこちらまで↓
「靜水舎一級建築士事務所」
Email::mediatess@yahoo.co.jp
*************** 

★おすすめリンク★

地球環境を考える家づくり
自然エネルギーの活用
化学物質過敏症に関するご相談
NPO法人「緑の家学校」

伝統工法の家づくり
関東近郊でも対応いたします
剱持工務店

***************

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
トチの木のカウンターとテーブル

1週間ほど前に、無事に新築の家に入居いたしました

前の住居の大家さんから、光回線取り外し工事の了解を得るのに時間がかかり
ようやく本日、電話とインターネット環境がととのいました!!



さて、カウンターとテーブルについて。

話はここから始まりました。

「洗面所のカウンターを木で作ってほしい!」

造作家具は、全て杉の予定でしたが、洗面カウンターとなると、広葉樹のほうが・・・?!

とのことで、いったんあきらめ、杉板にタイル貼りをしようかと思っていました。

・・・・

しかししばらくして、棟梁からいい「トチの木」がみつかったとのうれしいお言葉が!!

丸太を1本買い付け、我家の洗面カウンターに!!

DSCN3682_20101206113606.jpg

(あ、まだ鏡がありませんけど



さらには、ワークスペースのカウンターに!!

画像 030


画像 033

素敵すぎます

ここで子供達に勉強させるもよし。
夜な夜な ブログ更新 在宅のお仕事するもよし!!




そして、ダイニングテーブルまで!!!

画像 051


テーブルの脚は、普通に4本脚が良かったのでは??と旦那さんは申しておりましたが、
これもなかなかよいではないですか。

脚と天板はとり外せるので、いずれ座卓にしてもいいかもしれません。

このテーブルにも、床に塗ったものと同じワックスを塗りました。
多少ビールや牛乳をこぼそうが大丈夫!!

とは言いながら、日々何かこぼさないか?!子供達を監視しながら
落ち着かない食事をしています。
もっとおおらかな気持ちをもちたいものです。。



今回のカンウターやテーブル。本当に運良くいい木が見つかった・・ということですが
実際は、棟梁が方々回って苦労して探し出して下さったのか・・・
たぶん後者だと思いますが、それを口に出さずに、快く提供して下さいました。
そして、要望よりも格段にいいものに仕上て下さった剱持工務店様、感謝申し上げます。


一生大事に使いたいと思います。
スポンサーサイト



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

造作家具 | 12:10:27 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
はじめまして。。
2ヶ月くらい前に「板倉」でサーフィンしてたら
たどり着き、ずっと見させてもらっていました。

ご入居おめでとうございます!
うらやましい限りです!!

私も板倉で造りたいのですが
銭をクリアできず、悶々とした日々を過ごしております。

いいトチの木が見つかってよかったですね。

落ち着いた頃、いろいろ質問させていただければ嬉しく思います・・
2010-12-06 月 18:23:41 | URL | yukimura [編集]
ご入居おめでとうございます!

一枚板のカウンターいいですね~!
我が家もお願いしたかったのですが、¥の問題で断念しました。

ひそかにダイニングテーブルだけでもと思っているのですが、
ちょっと無理かな?
2010-12-06 月 20:19:17 | URL | ゆうさん [編集]
Re: タイトルなし
yukimuraさま

こんにちは!はじめまして!
読んでいただきありがとうございます。

板倉造りをご希望なのですね。
私は棟梁から板倉でやりますと言われ、えっ!?そ、そうですか。。
と、果たしてどんな家になるのか?!というスタートでした。(汗)
今思えば贅沢な話です。
そしてたしかに、予算の壁は大きかったです。
設備機器はこだわらない、天井は配線配管部分以外は貼らない、建具もトイレと寝室のみ。
家の形はシンプルに、面積は小さく。。。
などなど、コスト削減につとめました。

お役に立てるかわかりませんが、ご質問ありましたらお気軽にどうぞ!!
2010-12-06 月 23:10:20 | URL | しろるみ [編集]
Re: タイトルなし
ゆうさん

ありがとうございます!
どうにかこうにか、完成させることができました!

1枚板、本当にラッキーでした。
どうせダイニングテーブルを買わなければいけないなら、
どんな木でもいいから一緒に造ってもらえれば・・と思っていたのです。

でも、椅子は前から使っていたものを持ち込んだので、せっかくのテーブルに
全然似合ってません(泣

ワックスの件は、その後いかがですか?
問い合わせがあるかもしれない旨は伝えてありますのでお気軽にメールしてみてくださいね。
2010-12-06 月 23:17:19 | URL | しろるみ [編集]
ご無沙汰です♪
新居へのお引越し、おめでとう御座います♪
オリジナルのお家、喜びもひとしおですね(^^)/
トチの木の丸太を一本お買い上げですかぁ~~~!!!
スケールの大きい話でこっちもワクワクしちゃいました♪ 
一本の丸太で、洗面カウンター、ワークスペース、
ダイニングテーブルを造作したというわけですね~☆
オリジナル感満載で私まで嬉しくなっちゃいました。

我が家も続いて参りまーす♪ 

2010-12-07 火 15:55:43 | URL | M&M [編集]
Re: ご無沙汰です♪
M&Mさま

ありがとうございます!!
入居から1週間、検査に来る水道局の方や、電話工事の方々が、入るなり
木の香りがすごいですね!!と言って家の造りもめずらしそうに眺めていく
様子が面白いです。
たしかに、オリジナル感満載?!なのでしょうね~

M&Mさんも、まだまだ忙しいですね!
これから外構ですか?
うちもまだ外周りは手つかずで・・・表札もなく、娘に恥ずかしいと言われてます(汗
2010-12-08 水 09:40:24 | URL | しろるみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

