■プロフィール

しろるみ

Author:しろるみ
インテリアコーディネーター。
一級建築士。
主婦業のかたわら、建築設計の
仕事をしております。
***************
「靜水舎一級建築士事務所」の協力
のもと、工務店を通さない家づくり
に挑戦。2010年11月に完成
しました。
伝統工法は、日本の山の木を使い、
最後は土に戻る、分解して移築も
できる素晴らしい伝統文化です。
化学物質を含む建材は使用せず
アトピーやアレルギー症状の改善
にも効果があります。

伝統工法の家づくりに関する
ご質問・ご依頼はこちらまで↓
「靜水舎一級建築士事務所」
Email::mediatess@yahoo.co.jp
*************** 

★おすすめリンク★

地球環境を考える家づくり
自然エネルギーの活用
化学物質過敏症に関するご相談
NPO法人「緑の家学校」

伝統工法の家づくり
関東近郊でも対応いたします
剱持工務店

***************

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
醤油さし♪
メリークリスマス!

画像 001

我家のクリスマスの定番、ブッシュ・ド・ノエル。
某百貨店で¥2800!

・・・ではなくて、

材料費約500円。


イチゴもいらないし、木の模様をつけるのでクリームもキレイに塗る必要なし。

しかも、スポンジの材料は、なんとてんぷら粉と玉子と砂糖のみ。

バターを使わないのでヘルシー、洗い物も楽チン

豪華なわりには意外と簡単にできちゃいます。



レシピが気になる方は、「てんぷら粉 ロールケーキ」で検索を!!





さて、本題の醤油さし。

present.jpg

なんと、シンプルで上品なデザインではないですか?!

実は、前々から欲しいと目をつけていたものの、
ちょっと贅沢かも・・・とお店で指をくわえて眺めていたのですが・・・


新築祝いにいただいちゃいました


木のテーブルに合いますねえ!


ちなみにこちら、白山陶器、森正洋さんデザイン。
他にもはし置きなんかも欲しくなっちゃってます。

つい使いたくなりそうなので、明日から味付けを薄くしなければ


スポンサーサイト



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

日々のこと | 23:00:23 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
すごい
材料費500円とは思えない立派なケーキですね。
白山陶器の醤油さしも素敵☆
ここの磁器は大好きです。
そして洗面所、すごく使い勝手が良さそうでいいですね!!
枠のある大きな鏡もいいなぁ。
完成されたお家を拝見すると、私の妄想(欲望も)膨らみます。
また参考にさせてください♪
2010-12-26 日 18:12:32 | URL | スプース [編集]
Re: すごい
スプースさま

ありがとうございます♪
ちなみに、ケーキの飾りなどは使いまわしですe-330

洗面所の鏡、もう少し枠が細めでも良かったような気も。。
スプースさんのところは、工期が長いので妄想?期間が長くていいですね(笑

ところで、ブログ拝見していて年賀状には感心させられましたe-420
しかも、年賀状に対する考えが、うちの旦那と一緒で笑えました!
今年は私が製作を任されたので、新居の写真で終わらせようとしましたが、
スプースさんに触発されて、屋根の上に子どもとうさぎを登らせてみました・・
(少し安易ですが・・・)
おかげ様で少しは手のこんだものになりました~~♪
2010-12-27 月 18:20:01 | URL | しろるみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

