■プロフィール

しろるみ

Author:しろるみ
インテリアコーディネーター。
一級建築士。
主婦業のかたわら、建築設計の
仕事をしております。
***************
「靜水舎一級建築士事務所」の協力
のもと、工務店を通さない家づくり
に挑戦。2010年11月に完成
しました。
伝統工法は、日本の山の木を使い、
最後は土に戻る、分解して移築も
できる素晴らしい伝統文化です。
化学物質を含む建材は使用せず
アトピーやアレルギー症状の改善
にも効果があります。

伝統工法の家づくりに関する
ご質問・ご依頼はこちらまで↓
「靜水舎一級建築士事務所」
Email::mediatess@yahoo.co.jp
*************** 

★おすすめリンク★

地球環境を考える家づくり
自然エネルギーの活用
化学物質過敏症に関するご相談
NPO法人「緑の家学校」

伝統工法の家づくり
関東近郊でも対応いたします
剱持工務店

***************

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
生垣と表札作りました
この家はいつまで工事中なんだ?!

我家の前を通る近所の人達は、皆そう思っていたに違いありません。

ブロック積みを終えてから、作業は土日中心、雨の日や予定がある日はお休み。
で、形になるまで3ヶ月近くかかってしまったのですから・・・


まず、ブロックの目地を埋め、次に塗料を下塗り、上塗りと2度塗りました。
DSCN4243.jpg



表札作りにもようやく着手。
ガラスのプレートに、好きなようにデザインし、焼付けを自分でするというもの。←イリスキット表札

まず、送られてきたシートを好きな位置に貼り付け、模様と名前部分をはがします。


DSCN4259.jpg
はがした部分に、専用の塗料を塗ります。


DSCN4261.jpg
シートをはがして、オーブンで塗料を焼きつけ、ステンレスのプレートに取り付けたら完成です。


画像 002

やっとのことで、表札とインターホンと外灯が取り付けられました~~!!(涙)
(インターホンカバーなども欲しいところですがね・・)

さて、いよいよラストスパート?!
注文していた生垣用のベニカナメが届きました。(15本7500円)

画像 009

・・

画像 020
竹で支柱を作り、30cmくらいの間隔に植えて完成!!

どうにかこうにか普通の家の庭っぽくなったではありませんか!?(自画自賛)
ちゃんと根付いて、こんもりと繁ってくれますように。。。

これからシンボルツリーなども植えていく予定です!!

スポンサーサイト



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

外構 | 17:30:25 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
すごい!!生垣も門柱も表札も素敵です。
あ、障子もッ!!
やっぱ、すごいや~しろるみさん…☆☆☆
2011-03-08 火 11:17:32 | URL | スプース [編集]
尊敬!!!とっても素敵じゃないですか~♥♥(o→ܫ←o)♫
我が家の南側の塀もまだオープンの吹きさらし(汗) 
毎日近隣住人が数人しか通らない私道なのですが、近所からすれば
どうしたんでしょう、このお家。と思われてもおかしく無い状態・・・
参考にさせていただきます!
2011-03-08 火 17:02:41 | URL | lohas0609 [編集]
すごい!!
こんなことをご自分達の手でやってのけるなんて☆
は~、私のなかで何かが変わりました(←大袈裟w)
でもなんでもプロ任せではなくて、自分たちで造り上げていくおうち、私たちも目指したいです♪

あ、是非是非うちにも飲みに来て下さいw
2011-03-08 火 21:48:05 | URL | みーぼーママ [編集]
Re: タイトルなし
スプースさま

えっ!!そ、そうですか?!
なんか無難にまとめてしまい、もう少し工夫できたような・・・
という気がしてたんですが・・
お褒めのお言葉ありがとうございます♪
スプースさんのところはおしゃれな表札などつけるんだろうなあ~
と期待大なんで楽しみにしてますよぉ~!
2011-03-09 水 10:17:52 | URL | しろるみ [編集]
Re: タイトルなし
lohas0609さま

おー!仲間がいましたか!
まだオープンだったのですね!!
これからが楽しみじゃないですか~~?!
参考になるかわかりませんが・・植栽の選定って
難しいですよね。
実のなるものもいいかもですね~^^
2011-03-09 水 10:21:21 | URL | しろるみ [編集]
Re: タイトルなし
みーぼーママさま

ははは・・単に懐が寂しくてプロに頼めなかったという話も。。
さすがに旦那も職人ではないのでかなり苦労したんですよ~~
でもあの時大変だったよねー!なんて、老後のいい思い出話になるかも(笑

ではそのうち一升瓶抱えて行きますよーー!!
2011-03-09 水 10:26:39 | URL | しろるみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

