■プロフィール

しろるみ

Author:しろるみ
インテリアコーディネーター。
一級建築士。
主婦業のかたわら、建築設計の
仕事をしております。
***************
「靜水舎一級建築士事務所」の協力
のもと、工務店を通さない家づくり
に挑戦。2010年11月に完成
しました。
伝統工法は、日本の山の木を使い、
最後は土に戻る、分解して移築も
できる素晴らしい伝統文化です。
化学物質を含む建材は使用せず
アトピーやアレルギー症状の改善
にも効果があります。

伝統工法の家づくりに関する
ご質問・ご依頼はこちらまで↓
「靜水舎一級建築士事務所」
Email::mediatess@yahoo.co.jp
*************** 

★おすすめリンク★

地球環境を考える家づくり
自然エネルギーの活用
化学物質過敏症に関するご相談
NPO法人「緑の家学校」

伝統工法の家づくり
関東近郊でも対応いたします
剱持工務店

***************

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
木の子ども部屋
こんにちは。

インフルエンザ、流行ってますね。
そういえば、この冬、家族全員1度も風邪をひいてません。
加湿器など全く使ってませんが、乾燥しすぎない家のおかげでしょうか??
(と、思いたい。)


さて、今日は子ども部屋について。

画像 008
完成時。
広さは10畳。
子ども用の机は、少し小さめでシンプルなつくり。
実は、小さな収納BOXと一緒に棟梁がプレゼントしてくれましたありがとうございました!
(あれ?手前の机、逆向きに置いてありますね。気にしない気にしない!)

それにしても、上から下まで木だらけ。
節もあるし、インテリア的にはちょっと目にうるさめな感じ?ですよね。。

悩んだのは、照明。
いづれ2つに区切るだろうし、ペンダント風は合わないし、直付にもしにくい。
そこで、梁の下に1本木材を入れてもらい、ライティングレールにしました。
数も増やせるし、部屋分ける時にも対応できそうです。





現在、家具などいろいろ置いてみると・・・

P9090782.jpg

こんな感じ。

木のうるささは、気にならなくなっています。

家具やカーテンなどは、なるべく白っぽくして圧迫感が出ないようにしました。

棚は、新婚当時からリビングで使っていたものを利用。

椅子は、どこかのインテリアショップで昔みつけた安い折りたたみ。
これは子どもには不評で、コロコロのついた椅子が欲しいとねだられています。
(この部屋で勉強することは年に数回の今はまだ不要・・・)

カーテンはもちろん手づくり。
100均で買ったのれん棒に布を通してます。

手前のテーブルのようなものは、牛乳パック製。

一応、ベッドもあります。実家で使わなくなったスノコベッド。



なんとまあ、お安い子ども部屋なんでしょう!



とりあえず、居心地はいいようで、長女が友達と遊ぶ約束をすると
いつも場所はわが家になるようです。

みんな、口々に「こんな家に住みたいなあ~」とお世辞でも言ってくれるので
まんまとのせられ「いつでもおいで~♪」と言ってしまっており

幸いみんな女の子なので傷がつくような遊びはしないでくれて助かってます・・・





↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

子ども部屋 | 11:55:48 | トラックバック(2) | コメント(8)
コメント
真壁&落とし板壁の写真。
まるでウチを見ているようだ~っ。
(まだ着工してないけど。(泣))

ウチと同じ雰囲気の家を見るとテンション上がります~。
勉強机も造作してもらうから、同じ感じになるのかなぁ。
2012-02-06 月 20:52:34 | URL | さすけねっす [編集]
ライティングいい感じですね。
木のぬくもりが伝わってきます。
いい香りがするんだろうな~~v-290
2012-02-06 月 22:34:07 | URL | takumi [編集]
Re: タイトルなし
さすけねっすさま

おひさしぶりです!
いつも楽しく拝見してます。(コメントなしですみません・・)
落とし板の壁、施工例はめったにないですもんね。
机も造作してもらえるとは、ほんとに同じですね。
うちは遠慮して小さめでいいと言ってしまい、ちょっと後悔してます。
広いほうが使いやすいです!!

春の訪れと着工が楽しみですね♪
2012-02-07 火 09:49:35 | URL | しろるみ [編集]
Re: タイトルなし
takumiさま

こんにちは!
天井がないもんで、照明は配線を隠すのに苦労しました。
はじめは本当にいい香りがしてましたが、悲しいことに今は全く感じません。
お客さんは、木の香りがすごいと言うんで、慣れちゃうもんなんですねー。
その代わり、以前感じなかった、家具屋さんなどの化学物質の匂いが
とても気になるようになりましたe-260
2012-02-07 火 09:57:48 | URL | しろるみ [編集]
家具を置くと更にいい感じ!ですね。
木の香りで癒されそう~。

ウチの子供部屋は未だに物置状態です・・・。
フローリングも元気いっぱいの子供たちのおかげで
ボコボコです。(-_-;)
下の子は女の子なんですけど・・・。
2012-02-09 木 22:35:32 | URL | ゆうさん [編集]
Re: タイトルなし
ゆうさん

お久しぶりです♪
薪ストーブでの料理がいつも美味しそうで、指をくわえて見させていただいてます。
この冬は特に寒いので、やはり火があるっていいですよね。

うちも、床の傷はひどいです><
リビングはリモコンなどを落としまくってボコボコで悲しくなります。
今度、私もアイロンを試してみようと思ってます。
他にも何かいいメンテナンス方法あったら教えてほしいです~
2012-02-10 金 17:28:36 | URL | しろるみ [編集]
一昨日、本当にたまたまこちらを覗いてみたら
更新されてて、
勝手に妙に嬉しくなりました!^^

子供らにこういう(板倉)生活させたかったんですけど
現実は渋いです。。
しかし、ここを通じて
とある方の紹介ですごく近くに
板倉を作っている建築士の方を見つけました!
少しだけ希望も見えてはいます。

では。
2012-02-19 日 13:07:12 | URL | yukimura [編集]
Re: タイトルなし
yukimuraさま

ほんとうにお久しぶりです。
たまたま覗いてくださったとは、光栄です。ありがとうございます!
またボチボチ更新していこうと思ってます。

少し希望が見えたとのこと、いいニュースを聞けてうれしいです。
板倉が造れる大工さんも少ないですが、設計を引き受けてくれるところも
少ないので大変ですよね。

希望が現実となりますようお祈りしています。
2012-02-19 日 18:49:14 | URL | しろるみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめteみた【木の家生活~板倉の住まい~】
こんにちは。インフルエンザ、流行ってますね。そういえば、この冬、家族全員1度も風邪をひいてません。加湿器など全く使ってませんが、乾燥しすぎない家のおかげでしょうか??(と、思いたい。)さて、今日は子ども部屋について。完成時。広さは10畳。子ども用の机は...
2012-03-20 Tue 05:35:28 | まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【木の子ども部屋】
こんにちは。インフルエンザ、流行ってますね。そういえば、この冬、家族全員1度も風邪をひいてません。加湿器など全く使ってませんが、乾燥しすぎない家のおかげでしょうか??(と、思いたい。)さて、今日は子ども部屋について。完成時。広さは10畳。子ども用の机は...
2012-04-02 Mon 01:10:55 | まとめwoネタ速suru

FC2Ad

