■プロフィール

しろるみ

Author:しろるみ
インテリアコーディネーター。
一級建築士。
主婦業のかたわら、建築設計の
仕事をしております。
***************
「靜水舎一級建築士事務所」の協力
のもと、工務店を通さない家づくり
に挑戦。2010年11月に完成
しました。
伝統工法は、日本の山の木を使い、
最後は土に戻る、分解して移築も
できる素晴らしい伝統文化です。
化学物質を含む建材は使用せず
アトピーやアレルギー症状の改善
にも効果があります。

伝統工法の家づくりに関する
ご質問・ご依頼はこちらまで↓
「靜水舎一級建築士事務所」
Email::mediatess@yahoo.co.jp
*************** 

★おすすめリンク★

地球環境を考える家づくり
自然エネルギーの活用
化学物質過敏症に関するご相談
NPO法人「緑の家学校」

伝統工法の家づくり
関東近郊でも対応いたします
剱持工務店

***************

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
生垣その後(1年後)
1本500円で買って、自分達で植えた細く小さいベニカナメ。

昨年3月に植えた時にはこんなスカスカな寂しい状態でした。

2011030618352528d_20120302114922.jpg






そして1年が過ぎ・・・




たまに虫がついたりしましたが、特にこれといって手入れもせずに、自然におまかせ。

無事に元気に育ってくれています。

P2191300.jpg

もう少し伸びたら、きれいにカットする予定。



そろそろ庭いじりが楽しい季節がやってきますね。

まだまだ植えたい木や花や下草がたくさん。

ウッドデッキやカーポートも、欲しいなあ。。。(夢のまた夢かな)



外構って終わりがないと実感してます。
(お財布には底があるのにね・・)





↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

外構 | 12:09:52 | トラックバック(2) | コメント(10)
コメント
生垣って結構のびるんですね。
ちょっと驚きました。

あと1年経ったら、もう立派な生垣ができあがりますね。
その分、剪定が大変になる!?

そこも庭いじりの楽しいトコですよね。
2012-03-03 土 21:35:09 | URL | さすけねっす [編集]
Re: タイトルなし
さすけねっすさま

こんにちは!
そうなんです!結構成長早いんです。驚きですよね。
剪定も大変なんですけど、それもそれで楽しみともいえます。
これから植え時な季節なので、また忙しくなりそうです^^
植木屋さんを回っては、新たにどんな木を植えようか、
楽しみつつ悩んでいるところです。

さすけねっす邸も、ついに始動ですね!
私も楽しみです♪
2012-03-04 日 22:58:13 | URL | しろるみ [編集]
すごーい!ちゃんと目隠しになってます♪
こうやって比べると一目瞭然ですね☆
庭造り、我が家はどうやってしてったらいいか・・・。
2012-03-07 水 22:49:08 | URL | lohas0609 [編集]
Re: タイトルなし
lohas0609さま

こんにちは!
ようやく生垣らしくなりました♪
でもわが家も、まだまだどうしたらいいか状態です・・
lohas家の、コハウチワカエデを参考に、もう1本植える木の候補に
してるところなんですよ^^
畑も頑張ってましたよね~!
またお庭の様子UPしてくださいね!
2012-03-08 木 13:16:15 | URL | しろるみ [編集]
わぁ。1年でこんなに成長するのですね。すごい!!
うちは、シラカシを秋に植えてもらいましたが、
葉がスカスカで全然目隠しになっていません。(まさに、ビフォーの写真と同じ感じ)
でも、この記事を読んで嬉しくなりました。
春が待ち遠しいです。
2012-03-08 木 20:32:17 | URL | スプース [編集]
Re: タイトルなし
スプースさま

こんにちは!ほんと、春が待ち遠しいですよね☆
シラカシ、いいですねえ~!どんぐりがなるのかな?♪
スカスカな時は寂しいけど、そのうちきっと、
うっとおしいほどに成長しますよ~~!

巣づくりのほうも、完成後もぼちぼちでも更新してくれてて
うれしくなっちゃいます^^
お庭の様子もまたUPしてくださいね!
2012-03-08 木 23:41:10 | URL | しろるみ [編集]
わ♪いつの間にか立て続けに更新されてて・・・嬉しい☆

前に門柱やアプローチをセルフビルドされていた記事見ていたので、なんだか一気にタイムスリップしたような!!
ステキな玄関先ですね♪しかもわっさわっさ!

ほんと外構・・・切りないですね。お財布底ついてます(涙)
2012-03-13 火 21:35:47 | URL | みーぼーママ [編集]
Re: タイトルなし
みーぼーママさま

こんにちは!
なんとか頑張って更新してます~
植物の成長ってすごいですよね。
みーぼーママ家は何もせずにステキなお庭なのでそのままでOK♪
でも手入れの道具やら肥料やら?かかりますかね。。
花も植えたいし、これからの季節は「庭費」計上ですね(汗
2012-03-14 水 11:15:57 | URL | しろるみ [編集]
お邪魔します
どうもはじめまして。

さすけねっすさんの所からやってきました。
板倉良いですよね。。。

我が家はしょっぱなから板倉一本です。

色々と参考にさせていただきます♪

また来ますので、お相手お願いします(笑
2012-03-17 土 08:25:05 | URL | まんぼう [編集]
Re: お邪魔します
まんぼうさま

はじめまして!
ようこそいらっしゃいました♪♪
まんぼうさんのブログも拝見させていただきました^^
なんと、分離発注もされるんですか??
とてもいい設計士さんとめぐり逢えたようですね。
へたすると、田舎臭くなりがちな造りですが、UPされた施工例?の写真は
とてもスッキリとしたデザインで、ステキです。
とにかく板倉仲間が増えてうれしいです。
なんせ私も初めての板倉の設計でしたので、参考になるかわからない我が家ですが、
またのぞいてくださいませ。
私もまんぼう家の完成を楽しみにしています♪

> どうもはじめまして。
>
> さすけねっすさんの所からやってきました。
> 板倉良いですよね。。。
>
> 我が家はしょっぱなから板倉一本です。
>
> 色々と参考にさせていただきます♪
>
> また来ますので、お相手お願いします(笑
2012-03-17 土 12:30:39 | URL | しろるみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめteみた【木の家生活~板倉の住まい~】
1本500円で買って、自分達で植えた細く小さいベニカナメ。昨年3月に植えた時にはこんなスカスカな寂しい状態でした。そして1年が過ぎ・・・たまに虫がついたりしましたが、特にこれといって手入れもせずに、自然におまかせ。無事に元気に育ってくれています。もう少...
2012-03-20 Tue 05:35:22 | まとめwoネタ速suru
まとめteみた.【生垣その後(1年後)】
1本500円で買って、自分達で植えた細く小さいベニカナメ。昨年3月に植えた時にはこんなスカスカな寂しい状態でした。そして1年が過ぎ・・・たまに虫がついたりしましたが、特にこれといって手入れもせずに、自然におまかせ。無事に元気に育ってくれています。もう少...
2012-04-01 Sun 11:46:18 | まとめwoネタ速suru

FC2Ad

