■プロフィール

しろるみ

Author:しろるみ
インテリアコーディネーター。
一級建築士。
主婦業のかたわら、建築設計の
仕事をしております。
***************
「靜水舎一級建築士事務所」の協力
のもと、工務店を通さない家づくり
に挑戦。2010年11月に完成
しました。
伝統工法は、日本の山の木を使い、
最後は土に戻る、分解して移築も
できる素晴らしい伝統文化です。
化学物質を含む建材は使用せず
アトピーやアレルギー症状の改善
にも効果があります。

伝統工法の家づくりに関する
ご質問・ご依頼はこちらまで↓
「靜水舎一級建築士事務所」
Email::mediatess@yahoo.co.jp
*************** 

★おすすめリンク★

地球環境を考える家づくり
自然エネルギーの活用
化学物質過敏症に関するご相談
NPO法人「緑の家学校」

伝統工法の家づくり
関東近郊でも対応いたします
剱持工務店

***************

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
キリムを衝動買い
1年以上、リモコンやらおもちゃやらを落としまくり
無残にボコボコに傷だらけになった無垢のフローリング。

こうなることは目に見えてましたが・・・

掃除機を使わず、ほうき生活を続けたい私としては、絨毯などを敷くのにも抵抗があり。。

日焼けでくっきりと床に跡がつくのにも抵抗があり。。




しかし、先日訪れたアウトレットショップにて、半額セールのキリムを発見。

意外とデザインにうるさい夫がこれならと気に入ったこともあり、つい衝動買い。

kirim3.jpg

キリムっぽくないデザインです。


ちなみに「キリム」とは・・・

平織りの織物で、絨毯のように毛足がなく、薄く平たいものを指す。
素材はウール、ラクダ毛、ヤギ毛、馬毛などの種類がある。
キリムの織手は遊牧民の女性達。
夢、願い、喜びなど様々な思いを幾何学模様で表現した装飾品、工芸品である。

・・・・・


というわけで、私が買ったものは、本来のオールドキリムとはほど遠く
値段からして工業製品として作られた「キリム風」なのでしょう。

素材は、「ウール80%、コットン20%」となってました。

お手入れ方法は、掃除機をかけるか、埃を叩き落として、固く絞った布で水拭きしたりすればよく
水洗いもできるようなので多少汚しても大丈夫そう。

ちょっと肌触りがチクチクした感じなので、子ども達が嫌がるかと思いきや
裸足で歩いて「気持ちいい~」と、意外にも好評です。


↓敷く前、ちょっと殺風景。

kirim1.jpg




↓面白みがでました。

kirim2.jpg

これに合わせてクッションカバーも変えようかと思いましたが、いいものがなくて断念。

本当は10年来使用中のソファも変えたいところ。

それとリビングテーブルも。

撮影用に片付けましたが、普段は古~~い子どものお絵描き用テーブルを置いているので(涙)




まあこれでとりあえずは、子ども達が物を落とすたびに「傷が~~~!」と騒がなくて済みそうです。
(一部分はね・・・)


スポンサーサイト



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

インテリア | 19:47:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
すごく感じのいいキリムですね。
ご主人が気にいったのがよくわかります。
飽きのこないデザインで、木の家に馴染んでますね。
2012-04-23 月 21:11:38 | URL | takumi [編集]
Re: タイトルなし
takumiさま

こんにちは!
ありがとうございます♪
面積をとるものって、色とか柄とかとても悩みます!
簡単に買い換えられるものでもないので・・
いつも無難にシンプルにしてしまう私としては、冒険でしたが
たまにはこういうのもいいかな~と思いました。

takumiさんのところも、かなり進んでますね!
これからどんなインテリアになるのか、楽しみです♪
2012-04-24 火 10:22:39 | URL | しろるみ [編集]
素敵v-352
お庭の草木やラグ1つでとても雰囲気が変わるものですね。
落ち着いて見えるのは、床やソファの色と馴染んでいるからかしら?
キリムの感触、夏の暑い時には特に素足に気持ちよさそう♪
2012-04-24 火 16:08:43 | URL | memumi [編集]
Re: タイトルなし
memumiさま

おお!memumiちゃん!いらっしゃいませ♪
お褒めいただき光栄ですが、安物なのでお恥ずかしいかぎり。
庭木については素人ながら、いきあたりばったりに買ってきては
植えているので、数年後どうなることやら。。
とりあえず枯らさないよう育てることに専念したいと思ってます~

また遊びに来てね♪
2012-04-24 火 20:27:27 | URL | しろるみ [編集]
やさしい色のキリム、素敵ですね!!いいな~
じつは現在、ベル〇ゾンで買った1980円のホットカーペットカバーを敷いています。。。
ああ、これを見たらますますウールのラグが欲しくなりました。(いや、我慢我慢…)
2012-04-24 火 23:12:59 | URL | おんし [編集]
Re: タイトルなし
おんしさま

こんにちは!
ベルメ○ン、私も愛用してますよ~
この冬はこたつカバーをゲットしました。
もしかして、狙っているウールのラグは、毛足の長い高級品のことですか??
うーん、さすがはおんし家!!
いいですよねえ。。。
私はあきらめてますが、いつの日かあの家に敷いてほしいなあ~~~
(人の家を使って妄想中)

2012-04-25 水 17:42:53 | URL | しろるみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

