■プロフィール

しろるみ

Author:しろるみ
インテリアコーディネーター。
一級建築士。
主婦業のかたわら、建築設計の
仕事をしております。
***************
「靜水舎一級建築士事務所」の協力
のもと、工務店を通さない家づくり
に挑戦。2010年11月に完成
しました。
伝統工法は、日本の山の木を使い、
最後は土に戻る、分解して移築も
できる素晴らしい伝統文化です。
化学物質を含む建材は使用せず
アトピーやアレルギー症状の改善
にも効果があります。

伝統工法の家づくりに関する
ご質問・ご依頼はこちらまで↓
「靜水舎一級建築士事務所」
Email::mediatess@yahoo.co.jp
*************** 

★おすすめリンク★

地球環境を考える家づくり
自然エネルギーの活用
化学物質過敏症に関するご相談
NPO法人「緑の家学校」

伝統工法の家づくり
関東近郊でも対応いたします
剱持工務店

***************

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブロとも一覧
■最新コメント
■最新トラックバック
■フリーエリア
■フリーエリア
■フリーエリア
■リンク
■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム



↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
停電時も安心・・・石油ストーブ
お久しぶりです。
もはや言い訳せずに、基本2~3ヶ月に1回の更新ということで。。。


さて、気づけば冬本番。

今まではガスストーブで過ごしていましたが、
もしものために電源が不要の暖房器具が欲しいなあと
購入を検討しておりました。

目をつけたのはちょっとレトロでお洒落?な感じのアラジンストーブなのですが↓

productImg_02.jpg


少々いいお値段なのと、手入れに手間がかかる、暖房能力に不安がある、などの理由から断念。




で、選んだのがこちら。コロナ製SL-51E-W。


PB226973.jpg

ちょっとずんぐりむっくりしてますね。。

一番大きいタイプではなく、持ち運びしやすいよう少し小さめのを選びました。

灯油が満タンでも、なんとか運べます。





PB226974.jpg

火をつけて、やかんをのせてみました。
新しいやかんが欲しくなっちゃいます。やっぱり白いのがいいですかねえ。



PB226981.jpg



夜。
PB226991.jpg


まだ極寒ではないのでわかりませんが、今のところ、ほんのり暖まる感じがいいです。

音が全くなく静かなのもいいですね。何よりお湯がわかせるし、蒸気が乾燥対策になります。

しいてあげれば、やはり匂いが気になります。




冬仕様に、和室の絵も替えました。

PB226972_20121123135622.jpg

新築時に親戚からいただいたもの。

ポスターですが、四季の絵が入っているので季節に合わせて変えています。

PB226971.jpg
左から、春・夏・秋。



原田泰治さんという画家さんのものです。

和む感じの絵ですね。




庭のほうにも、少し変化が。

ビフォー。
hei04.jpg


アフター。
PB076560_20121123135637.jpg
PB076561_20121123135636.jpg


レンガを敷いて小道を作りました。



さて、次はいよいよウッドデッキかな?

(何年後・・・?)


庭づくりはまだまだ続く・・・







↓住まいに役立つブログがたくさんあります!女性建築士ブログおすすめです♪
すまいブログ  FC2ブログ  にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

日々のこと | 14:50:32 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
お久しぶりです^^
クリスマスツリーに石油ストーブのある写真が
なんともほっこり感が出ていていいですね。
あったかそうでいいですね。
2012-11-23 金 18:40:03 | URL | takumi [編集]
アラジンストーブは、いいお値段ですね。
手入れも手間がかかるんですか~。

こないだ、やっぱりコロナかなぁ。と思って、
ディノスのカタログを見ていました。

あったかく過ごせそうで良いですね。
2012-11-23 金 20:43:11 | URL | さすけねっす [編集]
Re: タイトルなし
takumiさま

お久しぶりです!いつもご訪問ありがとうございます^^
takumi邸の暖房はたしか蓄熱でしたでしょうか。いかがですか?
空気が汚れないんですよね?いいですよねえ~♪
やはり石油ストーブは常に換気をしないと・・・
メリットばかりではありませんね。

2012-11-24 土 22:01:58 | URL | しろるみ [編集]
Re: タイトルなし
さすけねっすさま

こんにちは!ご訪問ありがとうございます!
アラジンストーブ、ファンも多いみたいですが、ズボラな私達夫婦には無理かと・・^^
さすけねっす邸は薪ストーブですよね?
ストーブは他の部屋に置くのかな?
福島は寒いですもんね。でも断熱しっかりなようなので大丈夫そうですよね!
2012-11-24 土 22:11:54 | URL | しろるみ [編集]
ツリーとストーブの写真、いいですね☆
私、石油ストーブの匂いって好きなんですよ。あの匂いを嗅ぐとなんだか「冬がきたー」って感じになるのです。
わが家も床下暖房だけでは物足りなくて、本当はこたつが欲しい気持ちを抑え、「故障しないから」という理由で、何の機能も無い高級毛布を買っちまいました。
この選択が正しかったのかは謎です。。。

お庭、またグッと素敵になりましたね!
まるでプロ仕様な完成度の高~いしろるみ邸の進化、これからも楽しみにしています!!
2012-11-26 月 12:38:31 | URL | おんし [編集]
Re: タイトルなし
おんしさま

こんにちは!コメントありがとうございます♪
石油ストーブの匂い、好きという人が結構いてびっくりです。
うちに来たら冬の匂いがプンプンしますよ^^
こたつもいいのですが、入ると動けなくなるとか、掃除が大変とか難点もいろいろ・・
高級毛布、いい選択ですよ~☆

暖房器具もいろいろですよね。薪ストーブにも憧れますが、
ペレットストーブもいいなあ~~と、無理を承知で未だに妄想しちゃってます。

庭は・・見せたくないところもたくさんあります。プロ仕様だなんてお恥ずかしい~~@@
2012-11-26 月 22:00:29 | URL | しろるみ [編集]
お久しぶりですm(._.)m

ストーブネタですね〜。

我が家はアラジンが…眠ってます(笑)
娘が小さいので、使ってません。

使いたいんですが、嫁さんが重いーと(笑)
アラジンを使ってわかった事は、芯が燃えた煤で壁紙が汚れます。

板倉なら気にならないかも知れませんけど。。。

新しい我が家では何処かで使います(笑)
2012-12-10 月 21:02:54 | URL | まんぼう [編集]
Re: タイトルなし
まんぼうさま

こんにちは!おひさしぶりです!
アラジン、お持ちなんですね!
購入前に意見をお聞きしたかった。。

コロナも、着火の時に煤が出ますが、白い壁がないので
気にしませんでした。^^;
実は汚れてるのかな??確認してみます。

アラジンは何年経っても見ていて飽きないデザインなのがいいですよね。
うーん・・やっぱりアラジンも良かったかなあ。。
新居に置かれたら是非見せてくださいね~♪


2012-12-11 火 16:10:14 | URL | しろるみ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

